静岡で相続・経営の相談ができる税理士・会計事務所をお探しなら、菊川市の増田哲士税理士事務所へどうぞ。

静岡 相続・経営相談の税理士|菊川市の増田会計

〒439ー0006 静岡県菊川市堀之内453-3 (東海道本線 「菊川駅」 徒歩2分)

営業時間:月〜金 9:00〜17:00
定休日:土・日・祝祭日・年末年始
※営業時間外・定休日も事前連絡で対応可

お問合せはお気軽にどうぞ

0537-35-2772

FAX:0537-35-2822

融資を受けたいけど、
どのくらい借入れたらよいのか分からない

Google

会社経営に必要な資金をすべて自己資金で賄えれば言うことはないのですが、金融機関からの融資によって資金調達をしている会社がほとんどだと思います。

金融機関から借入すれば、定期的に元金返済と利息の支払いを滞りなく行う必要が生じます。従って、返済能力の範囲内がどのくらいなのかという会社の借入限度額を知っておくことはとても重要です。


代表的な3つの判断基準をあげると、次のような基準があります。

  • 借入金月商倍率基準
  • 借入依存度基準
  • 年間返済額基準


◎借入金月商倍率基準

決算書さえあれば判断が出来ることから簡易的な判断基準として広く知られています。

借入金の合計額が月商の何倍になるかを計算して、限度額の目安を判断します。

算式に表すと、次のとおりです。

(短期借入金+長期借入金+割引手形)÷月平均売上高

この方法には、次のような業種ごとの基準値が設けられており簡単に判断できますが、簡単すぎて本当にこれで判断していいのかなと疑問に思ってしまいます。

小売業・製造業 (1.5以下(限度額以内) / 3.0 (要注意) / 6.0以上 (限度額超過))

卸売業             (0.8以下(限度額以内) / 1.5 (要注意) / 3.0以上 (限度額超過))
 

◎借入依存度基準
借入依存度とは、経営分析に使われる指標の一つですが、総資本(貸借対照表の一番下の金額)に対す借入金の合計額(短期借入金と長期借入金、割引手形の合計額)で求められます。

算式に表すと、次のとおりです。

(短期借入金+長期借入金+割引手形) ÷ 総資本

 

この指標によって求められた値は、当然低いほうが良いわけです。一般的には50%以下と言われていますが、総資産の半分近くも借金があったらかなり大変です。


◎年間返済額基準
長期借入金の年間の借入金の返済額と、減価償却費に税引後当期利益を加えた金額とを比較します。

既存の借入返済額に、新規借入に対する返済条件から年間の返済額を試算した金額を合計した金額を最初に算出しておきます。次に減価償却費と税引後当期利益の合計額を算出し、先に算出した返済金額が、減価償却費と税引後当期利益の合計額よりも少なければ、借入可能余地があると判断します。

算式に表すと、次のとおりです。

(既存の借入返済額 + 新規借入返済額) < (減価償却費 + 税引後当期利益) ならば借入可能

(既存の借入返済額 + 新規借入返済額) > (減価償却費 + 税引後当期利益) ならば借り過ぎ


短期の運転資金や季節資金(賞与資金等)は入金と支払いのタイムラグの補完や、通常営業に必要な在庫を確保のため等、事業経営上の必要資金であるために、短期借入金にはこの算式は使えません。


これらの基準で判断すればいいかと言われたら、決してそんなことはやってはいけませんと答えます。

会社事業の将来性といった判定が難しい要素を加味したり、会社のみならず社長個人として担保を提供できる資産があるかどうかといったことや、保証人が印鑑を押してくれるかどうかといったことが融資を受ける際には重要になってきます。

あくまでも基準として、このようなものがあるということだけでも知っておいていただければ良いと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点がございましたら、お電話若しくはお問合せフォームより
お気軽にご相談・お問合せください。

お気軽にご相談ください

  • 結局のところ、費用はいくらかかるの?
  • 他の税理士に申告してもらっているけど大丈夫?
  • 相続はまだだけど、税額の試算はできるの?
  • 相続対策としての生前贈与は、本当に有利なの?
  • 会社事業の承継は具体的にはどうやればいいの?

といった相談で構いません。
貴方様からのお問合せをお待ちしております。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら

営業時間:月〜金 9:00〜17:00 (定休日:土・日・祝祭日・年末年始)
※営業時間外・定休日でも事前に連絡頂ければ対応可能

お問合せフォームにて事前にご連絡をいただければ、電話での対応もスムーズにできると思いますので、お問合せフォームを是非ご利用ください。

お問合せ受付中

0537-35-2772

営業時間:
月〜金 9:00〜17:00
定休日:土日祝祭日・年末年始

※営業時間外・定休日でも
事前に連絡頂ければ対応可能

事務所概要

似顔絵.jpg

増田哲士税理士事務所
(略称:増田会計事務所)

0537-35-2772

090-9125-7710

0537-35-2822

info@masudazeirishi.com

代表者:増田哲士

〒439ー0006
静岡県菊川市堀之内453-3 (「菊川駅」」徒歩2分)

代表者ごあいさつはこちら

事務所概要はこちら

主な業務エリア

対応エリア.png

静岡県西部
菊川市・掛川市・御前崎市・袋井市・磐田市・森町・
浜松市

静岡県中部
牧之原市・島田市・藤枝市・焼津市・吉田町・静岡市