静岡で相続・経営の相談ができる税理士・会計事務所をお探しなら、菊川市の増田哲士税理士事務所へどうぞ。

静岡 相続・経営相談の税理士|菊川市の増田会計

〒439ー0006 静岡県菊川市堀之内453-3 (東海道本線 「菊川駅」 徒歩2分)

営業時間:月〜金 9:00〜17:00
定休日:土・日・祝祭日・年末年始
※営業時間外・定休日も事前連絡で対応可

お問合せはお気軽にどうぞ

0537-35-2772

FAX:0537-35-2822

メインバンクとサブバンクの付き合い方

Google

メインバンク以外の新規取引をしたい銀行やサブバンクから融資提案があった場合の対処方法はとても重要です。

金融機関との借入契約は任意ですから、契約自由の原則に従って、他の者からどうこう言われる筋合いのものではないはずです。

しかし、メインバンクに何の相談もしないで借入をしてしまうと、メインバンクからの融資残高が大きい場合などは、メインバンクの支店長から取引停止、貸付金引上げなどの強硬策が待ち構えていることがあるかもしれません。

他の金融機関からの融資提案があった場合には、メインバンクに一言お知らせすれば、メインバンクの対応が見えてくることがあるかもしれません。

もし、メインバンクが他の金融機関からの提案を断るように促して来るようであれば、メインバンクとして御社の事業を支援しようとする体制を見て取れることができると思います。

それに対して他の金融機関からの融資提案を受けた方が良いなどという、バンカーらしからぬ対応を取るようであれば、メインバンク内のあなたの会社に対する支援体制が消極的であると判断ができるのではないでしょうか。

もちろんメインバンクとして、現在の貸付が焦げ付いてしまうのでは困りますから、そのような他の金融機関からの提案は願ったり叶ったりのわけです。

このようにメインバンクに他の金融機関からの融資の提案を伝えると、口には出さない金融期間の支援に対する姿勢が垣間見ることができる可能性があります

もし、メインバンクの対応が消極的だと判断できるようならば、メインとサブを切り替えることも必要かもしれませんね。
 

▲このページのトップに戻る

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点がございましたら、お電話若しくはお問合せフォームより
お気軽にご相談・お問合せください。

お気軽にご相談ください

  • 結局のところ、費用はいくらかかるの?
  • 他の税理士に申告してもらっているけど大丈夫?
  • 相続はまだだけど、税額の試算はできるの?
  • 相続対策としての生前贈与は、本当に有利なの?
  • 会社事業の承継は具体的にはどうやればいいの?

といった相談で構いません。
貴方様からのお問合せをお待ちしております。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら

営業時間:月〜金 9:00〜17:00 (定休日:土・日・祝祭日・年末年始)
※営業時間外・定休日でも事前に連絡頂ければ対応可能

お問合せフォームにて事前にご連絡をいただければ、電話での対応もスムーズにできると思いますので、お問合せフォームを是非ご利用ください。

お問合せ受付中

0537-35-2772

営業時間:
月〜金 9:00〜17:00
定休日:土日祝祭日・年末年始

※営業時間外・定休日でも
事前に連絡頂ければ対応可能

事務所概要

似顔絵.jpg

増田哲士税理士事務所
(略称:増田会計事務所)

0537-35-2772

090-9125-7710

0537-35-2822

info@masudazeirishi.com

代表者:増田哲士

〒439ー0006
静岡県菊川市堀之内453-3 (「菊川駅」」徒歩2分)

代表者ごあいさつはこちら

事務所概要はこちら

主な業務エリア

対応エリア.png

静岡県西部
菊川市・掛川市・御前崎市・袋井市・磐田市・森町・
浜松市

静岡県中部
牧之原市・島田市・藤枝市・焼津市・吉田町・静岡市